学校行事 Feed

2026年6月26日 (金)

体力テストを行いました!

Img_26611 6月のはじめに5・6年生は体力テストを行いました。種目は「握力」、「上体起こし」、「長座体前屈」、「反復横跳び」、「シャトルラン」、「50m走」、「立ち幅とび」、「ソフトボール投げ」を行いました。子供たちはより良い記録を目指して、一生懸命各種目に取り組んでいました。特にシャトルランは学年関係なく応援する声が飛び交い、全体でとても良い雰囲気の中実施することができました。

2025年11月 6日 (木)

4年生が指宿の観光について学びました!

 5校時,体育館で4年生が「指宿の観光」について学びました。

 国内では東京からの観光客が多いこと,海外では香港からの観光客が多いことを知り驚いていた子どもたち。

 授業の最後には,鰹節を削る体験をしました。鰹節の硬さや削ってすぐの鰹節の香りの良さなどを感じることができました。

Img_2224

  Img_2232

2025年1月 8日 (水)

3学期がスタートしました!

8日の始業式では,4年生の代表児童が,3学期の抱負を堂々と発表してくれました。また,合言葉である,元気な返事「ハイ」,笑顔であいさつ「ニコッ」,素早く行動「サッ」を実践しながら,3学期は病気をせず,友達を大切にしましょうとの校長先生の挨拶がありました。式に参加した300人の子供たちは,真剣に話を聞き,それぞれの目標達成にむけた気迫が感じられました。Cimg8146

Cimg8147

2024年12月 5日 (木)

持久走大会がありました

12月4日,校内持久走大会を開催し,校外にあるコースを1・2年生が1㎞,3・4年生が1.5㎞,5・6年生が2㎞走りました。沿道から,たくさんの保護者や地域の皆様の応援を受けて完走することができました。また,県下一周駅伝・地区対抗女子駅伝指宿チームから5人の皆様が伴走者として参加してくださいました。おかげさまで,児童は練習以上の力を発揮することができました。

Cimg7934

Cimg7938

Cimg7978

Cimg7921

Pxl_20241204_023124673mp

2024年11月11日 (月)

「学習者主体の授業」実現プロジェクト研修会

11日(月),山川小・中学校全職員と指宿市内の小学校の先生方が参加した研修会が本校でありました。1年2組の算数の授業を参観していただきました。児童一人に2,3名の先生が横について,活動の様子を観察・記録しました。

Photo

Photo_2

授業研究では,授業中の活動の様子(言動や事実)を基に,子供たちの視点から議論しあい,授業改善に向けた話し合いを行いました。

1

Photo_3

「学習者主体の授業」の実現に向けて,今後も実践を重ねていきたいと思います。


 

2024年9月18日 (水)

学校参観日でした

18日(火),2学期最初の授業参観と学級PTAがありました。たくさんの方に授業を参観していただき,ニコニコ笑顔の子供たち。5年生は県助産師会主催の命の出前授業を受けました。命の誕生や自他の命の大切さについて親子で学ぶ良い機会となりました。

Photo

Photo_2

2024年9月11日 (水)

芸術鑑賞会がありました

9月5日(木)の芸術鑑賞会に,鹿児島大学学友会管弦楽団をおよびしました。総勢40名の大学生による迫力のある演奏に聞き惚れる児童。バイオリンやチェロなどの楽器に触れる体験では,お姉さん,お兄さんに優しく教えてもらいました。生の演奏が身近で聴ける素晴らしい機会となりました。

Cimg7244

Cimg7276

2024年8月 2日 (金)

星のおはなし会&星空観望会

8月1日,家庭教育学級の取組として,山川図書館の久川館長による「星のおはなし会」と口ノ町校長による「星空観望会」を実施しました。70名の親子が訪れ,七夕のお話を聞いたり星に関するクイズに挑戦したりしました。校庭で,心地よい風を肌に感じながら,みんなで天の川や夏の星座を見ました。そして,天体望遠鏡から見える星に歓声があがりました。山川小から見た星空は,夏の思い出の一つとなったことでしょう。

2

1

Photo

2024年6月 8日 (土)

郷土芸能を学びました

6月8日(土),6年生が郷土芸能である「利永琉球踊り」「福元棒踊り」「山川漁り節」「成川そば切り踊り」について,地域の方に詳しく教えていただきました。歌詞や踊りに込められた思いを学んだり,実際に衣装を着たり道具を見せてもらったりしたことで,学びを深めることができました。

1_2

Photo_4

Photo_5

Photo_6


2024年6月 6日 (木)

命を守るための訓練

5月30日に,不審者侵入対応訓練をしました。不審者に遭遇した際の職員の対処法や児童が安全に迅速に避難する方法を実践を通して学びました。また,子ども110番の家の方も参加していただき,駆け込み訓練もしました。大切な命を守ることができるよう,今回の訓練で学んだことをしっかりと心に留め,行動してほしいと思います。

Photo

2

最近の写真

  • Img_26611
  • Img_2905
  • Img_2884
  • 61___2026624_2_2
  • 61___2026624_1
  • P6190003
  • P6130043
  • P6130039
  • P6130031
  • P6130024
  • Img_2830_2
  • Img_2829