« 6年生 COCCOはしむれに見学に行きました | メイン | 体力テストを行いました! »

2026年6月25日 (木)

福祉体験学習

 6月23日の2・3校時、指宿市社会福祉協議会の皆様の協力のもと、4年生が福祉体験学習を行いました。「高齢者に関する学習」と「車いす体験」、「視野制限体験」の3つを行いました。

 指宿市内には約15000人の高齢者がいること、車いすを押したり視覚不自由者の介助をしたりするときには、「押しますよ。」「階段ですよ。」「3段あります。」などの声かけがとても大事だということなど、たくさんのことを分かりやすく教えて頂きました。

 今回教わったことを生かして、「高齢者のために、自分たちにできることは何か。」について、じっくり考えていきたいと思います。

Img_2905

Img_2884

最近の写真

  • Img_26611
  • Img_2905
  • Img_2884
  • 61___2026624_2_2
  • 61___2026624_1
  • P6190003
  • P6130043
  • P6130039
  • P6130031
  • P6130024
  • Img_2830_2
  • Img_2829