福祉体験学習
6月23日の2・3校時、指宿市社会福祉協議会の皆様の協力のもと、4年生が福祉体験学習を行いました。「高齢者に関する学習」と「車いす体験」、「視野制限体験」の3つを行いました。
指宿市内には約15000人の高齢者がいること、車いすを押したり視覚不自由者の介助をしたりするときには、「押しますよ。」「階段ですよ。」「3段あります。」などの声かけがとても大事だということなど、たくさんのことを分かりやすく教えて頂きました。
今回教わったことを生かして、「高齢者のために、自分たちにできることは何か。」について、じっくり考えていきたいと思います。


