1年生 Feed

2023年9月26日 (火)

1年生 おおきくなったよ

 9月9日(土)5月に学校農園に植えた芋を収穫しました。

今年度は暑さも厳しく,大きく育っているか不安もありましたが,子供たちが土に手を入れ,一生懸命掘ってみると,大きなお芋がとれました。子供たちは「今日は,焼き芋かな?」「スイートポテトを作るんだ!」と嬉しそうにお家に持って帰りました。

暑さに負けず,楽しい芋ほりになりました。

Img_4308

Img_e4337

2023年2月22日 (水)

きれいにさいてね🌷

Photo

 日中温かい日が続き,一年生が植えたチューリップの芽も次々と出てきました。

 今まで何もなかった植木鉢にかわいい芽が次々出てきて,子供たちも大喜び。

 「ぼくのも出てきたよ。」「なにいろの花かな。」と,毎日うれしそうに水をやっています。

 みんなの花が咲きそろう頃,大好きな6年生が卒業を迎えます。

 一年生をお世話してくれた6年生への,かわいいプレゼントになることでしょう。

 

1年生「生活科」昔遊び

 2月7日(火),学校応援団の方々11名をお招きして、生活科の「昔遊び」をしました。大きな声で挨拶する子どもたちに,応援団の方々はいっぱい元気をもらわれたのではないでしょうか。子どもたち50名は10名ずつのグループに分かれて移動しながら5種目の昔遊びを教えてもらいました。竹とんぼ・お手玉・だるま落とし・あやとり・けん玉の5種目です。竹とんぼは,子どもたち全員に1個ずつ作ってきていただきました。1種目10分ずつだったので,もっとやりたかったという子どもたちもいました。竹とんぼ以外は、教室でもできるので、道具を置いておき,雨の日に遊ばせることにしました。

Img_1743

Img_1756

Img_1807

Img_1818

Img_1826

2022年9月29日 (木)

おいもがとれたよ!

 1年生が、春に植えたさつまいもの収穫をしました。

 自分たちの手で土を掘り、大きなおいもや小さなおいもをたくさん手にした子供たち、「とれたよ!」「大きい!」と大喜びしながら掘っていました。

 収穫したおいもは少しずつ分けて持ち帰り、さっそく家の方に調理してもらい食べた子供たちの、「おいしかったあ。」と満面の笑顔も見ることができました。

 学校に残してあるおいもを今度みんなで調理して食べるのを、楽しみにしている1年生です。

 

 

Dsc_4503

Dsc_4465

最近の写真

  • S__320937990
  • P9224452_4
  • Img_e4337
  • Img_4308
  • Cimg5630_7
  • Cimg5618_4